mojavy.com

chefを使うのを我慢したほうがいいとき

March 07, 2014 at 12:09 AM | categories: chef |

chefを使いはじめるとあらゆるもののセットアップをchefレシピ書かずにやるのが気持ち悪くなってしまうけど、chefでやらないほうがいいものって結構あると思う。

  • redmine
  • gitlab
  • 小規模なシステムのzabbixのマスター
  • etc...

この手のものは、実際に使いはじめると多少は手作業での運用が必要になるので、誰かがつくったcookbookでいれてしまうよりかは手作業でいれてある程度どこになにがあるか把握しておいたほうがやりやすい。

自前でレシピ書いてもいいけど、当面は1台あれば十分なのであれば単なる二度手間でしかないのでセットアップ手順をメモに残す程度で十分。1

ある程度運用経験があってとりあえずすぐに動く環境を作りたい、という場合のみ出来合いのcookbookをそのまま使えばいいと思う。

などということを、1ヶ月くらいかけていろいろcookbook書いたあげく心が折れたときに感じた。


  1. まめにredmineみたいなものをアップデートしたいような人もたぶんあんまりいない 


blog comments powered by Disqus

About Me

pic
mojavy

Recent posts






Categories



Badges